わんこ茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 決意。

<<   作成日時 : 2008/02/06 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日、仲良くしてもらっている「ももちゃん」に怪我をさせてしまいました。

左耳に合計5箇所の傷。

おやつをもらおうとしているももちゃんを姫が噛んだのです。

すぐに引き離しましたが、5箇所から血が・・・

今までも姫は何度か乱闘はあったのですが、売られたけんかが多く何もしてこない相手に対して噛むということは初めてでした。

すぐに病院へ行き消毒してもらいました。一応抗生剤も一週間分もらってきました。

先生は「傷は一週間ぐらいで治るよ」と言ってくれましたが、やっぱり少しへこみました。

私がちゃんと見ていれば、起こらなかったことです。

姫がおやつがかかると必死になるのも知っていたし、殿や和歌にも威嚇して自分のおやつを守ることもわかっていました。

なのに、きちんとコントロールできなかった。

飼い主としてやるべきことを怠ってしまいました。

ももちゃんママは許してくれましたが、今日私は思いました。

どこへ行っても、誰が相手でも飼い犬にルールを守らせることが出来なければ、責任を持って育てているということにはならない。ルールを守らせ、自分もルールを守ることで初めて飼い犬を守り、大事な人たちやお友達わんこのことも守ることが出来る。

このことを改めて感じたのです。

和歌が家族になってから、きちんと姫殿和歌とのルールを教えていなかったように思います。

これからずっと一緒に暮らしていくために、守るべきルールがきちんと守れる犬に育てなくてはいけないですね。

ももちゃん痛い思いさせて本当にごめんね。

また仲良くしてくださいね。。。

この記事には写真を載せませんでしたが、今日事件の前は仲良く遊んでいたので、次の記事で載せようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなことがあったとは!
姫ちゃん、しょんぼりっしちゃってるかな?
きちんとコントロールするって難しいことですよね・゚・(つД`)・゚・
ももちゃんもお大事に!
すぱなな姉
2008/02/06 22:24
そうなんです。。。そんなことが起きてしまったんです・・・。
夜にももちゃんの様子を見に行ったんですが、ゴハンも食べて薬も飲めたということで大丈夫そうでした。
一安心です。
ちゃんと気をつけていなきゃだめですね・・・
姫殿和歌→すぱなな姉さんへ
2008/02/06 22:27
えーーっ!!そんな事があったんですね…。
食べ物が絡むと、ヒヤッとする行動をとる事があるから油断できませんね…。

うちは、トムが2回ほど人を咬んでしまってるので、躾に関しては頭を悩ませているところです。
コントロール…難しいですよね。

姫ちゃんとももちゃん、また仲良くできればいいけど…。

もも色肉球
2008/02/07 19:11
そうなんです。。
そんな事があったんです。
ももちゃんと姫が仲良くできるようにしてあげないとです・・・。。。
トムも食べ物関係が原因ですか?
最近、ランでもおやつを手に持ってしつけをしながら遊んでいる人もみかけますが、うちの子たちにそれがばれると大変なことになるので、ヒヤヒヤです。。。
気づかせないように遊ばないと・・・。。。
おやつをあげている人もどうかと思うんですが、やっぱり3頭飼っている以上どの子にも責任を持たないといけないので。。。
頑張りますっ!!
姫殿和歌→もも色肉球さんへ
2008/02/07 23:36
こんばんは☆

トムが人を咬んだ原因はね…他人に蹴飛ばされそうになった時、その人の足をガブリ…。

あと、家の門を閉めていたにもかかわらず、門の隙間から手を入れて、吠えてるトムを触った人がいたんだけど、その人の手をガブリ…。

トム的には正当防衛だったのかもしれないけど、やっぱり人間を咬んだらいけません…。

こういう場合の躾って難しいですね…。

もも色肉球
2008/02/08 23:39
こんにちは。そんなことがあったんですね。それを記事にするってつらいことだったと思うんですけど、記事にしてくれてありがとうございます。記事を読んで私も改めて考えさせてもらいました。犬も人間も気持ちよく生活するにはしつけって本当に大切だなって思いました。うちもわんこが増えたのでがんばりたいなと思います。
また元気いっぱいの記事楽しみにしてます(^-^)/
ままるは
2008/02/10 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*

*script by KT*

リンク集

決意。 わんこ茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる