わんこ茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯石??いやいや・・・歯が割れた!!!

<<   作成日時 : 2008/07/24 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

一昨日の夜。
姫ちゃんの歯を久しぶりに(だめじゃん!)隅々まで観察していたら!!!!


!!!!!
何コノ色!!!

と、右の奥歯の色が変っ!!!

歯石???

大変だと思って。昨日早速歯石取りをしてもらうことに・・・

そしたら・・・スタッフさんから一言。

「もううちでは取れないぐらい酷いので、病院へ行ってください・・・」

と。


えぇ〜!!!!そんなに酷いの!?!?
と急いで病院へ。

姫ちゃんはまだ若いし、歯がダメになったら悲しい・・・と思い。←ママが毎日歯磨きしなかったから・・・ごめんね。。。

でも行きつけの病院は水曜休み。なので、和歌ととのちんがアレルギーになってしまったときに見てもらった病院へ行くことに。

診てもらうと「う〜ん・・・これはもう全身麻酔でしっかり取るしかないですね。」

と。。。


ぜ!ぜんしんますい!!!!

「うちでも出来ますが行きつけの病院でも相談してみてください。姫ちゃんは若いので早くリセットしてあげた方がいいと思います。」
とのこと。

かなり凹んで帰ってきました。

毎日一緒にいるのにそんなに進行していたなんて全然気がつかなかった・・・
毎日歯磨きしてあげればよかった・・・

などと姫ちゃんに謝りながら。。。


そして、パパと相談して早速やってもらうことに。




で、今日。
いつもの病院へ。

「早いうちに取ってやってください。」
と、まずお願いしました。

すると、今度は・・・
先生「ん???注射のときは綺麗だったのに。。。いつぐらいからこうですか?」

ママ「1ヶ月前は平気でした。最近は隅々まで見てなかったので・・・」

先生「これは歯石じゃないですね・・・歯石はそんなについてないですよ??」

ママ「へ????」

先生「ここ歯が割れちゃってるんですよ。そこが歯から離れているのに、歯茎にはまだくっついているのでおかしな色になっちゃってますね。」

ママ「え?え??」

先生「お薬出しますから、毎日消毒してあげてください。そのうち自然に取れてしまうと思います。取れてしまえば平気ですよ〜」

ママ「そうなんですか!!!じゃぁ全身麻酔は!?!?」

先生「?必要ないです。もし歯肉炎になってしまってそれでも全然取れてこないとなると、無理やり取るしかないですが、たぶんそのうち取れちゃいます。」

良かった!!!!
良かったよ〜!!!!

これがその場所。
画像



自然に取れるまでは大事にしておこうね。

でも、これからはきちんと毎日歯磨きします!!!

反対側
画像


きれいな歯でいられるようにがんばろうね!!!

とのちんと和歌ちゃんはとっても白い歯!
この白さを保とうね!!

和歌ちゃんの歯(うちに来た時は茶色い歯だったけど今は白いです!)
画像

画像



とのちんの歯(歯石なんてついたことがないっていうぐらいの白さです。)
画像

画像



殿和歌に比べるとやっぱり姫ちゃんが一番茶色いかな??

みんな健康な歯で過ごせるように毎日歯磨きしようね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!こんな色になっちゃうとは!
姫ちゃん、歯が割れちゃってたんですね・・・。
早く取れると良いですね〜ヽ(´Д`lll)ノ
うちも歯石がつきやすいので、途中から毎日歯磨きするようにしましたよ。
やっぱり全身麻酔で歯石取りは嫌ですよね・゚・(つД`)・゚・
すぱなな姉
2008/07/24 22:06
それはイヤだよね。やっぱり。。。
でも歯石じゃなくて、自然に取れるもので良かったよ・・・ほんと。
でも、週1ぐらいしか歯磨きしてなかったから、これからは毎日しないとね!!
無事かけらが取れることを願いますっ!!
姫殿和歌→すぱなな姉さんへ
2008/07/24 22:25
ひぃぃ!歯ってこんな風に割れたりもするんですね。
それにしても最初の病院で全身麻酔とかしなくてよかった〜(>_<)
早く姫ちゃんの歯が元の奇麗な歯に戻りますように〜☆
ごま
URL
2008/07/25 12:43
こんにちは♪

姫ちゃん全麻しなくてよかったですね!歯磨きってやっぱり大切なんですね〜
(>_<)
うちも毎日した方がいいんだろうな〜と思っていても、はるふくが嫌がるのもあってしなかなかやってないです。ちょっと反省。。(><;)
やっぱりしてあげないとだめですね。
姫殿和歌家はどんな歯磨きをしてますか?
うちは塗るだけでいい歯磨きジェルを使ってます(^^)

ままるは
2008/07/27 10:25
ほんと良かったです!!
今は毎日歯磨きと、消毒かかさずやってます!!
歯磨き大切ですよね!やっぱり。
ちゃんと、ブログにも姫ちゃんの白い歯が載せられるようにがんばりますからね〜!!
姫殿和歌→ごまさんへ
2008/07/27 21:56
ほんと歯磨きの大切さを思い知らされました・・・
今までは粉の歯磨き粉がついた布でのハミガキとままるはさんと同じ?ジェルだったのですが、今回は子供用ハブラシを買ってみました。
でもとのはハブラシがイヤで、やらせてくれないので指に布を巻いて液体歯磨きでゴシゴシします。。。
和歌ちゃんはハブラシ大好きなので、液体ハミガキをつけて渡すと自分でカミカミするので、お手伝いだけ。
姫さんもハブラシでシャコシャコやります。姫もそんなに嫌がらずやらせてくれるようになりました。。。
朝・夜の食事の後にハミガキしています!!
姫殿和歌→ままるはさんへ
2008/07/27 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*

*script by KT*

リンク集

歯石??いやいや・・・歯が割れた!!! わんこ茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる