わんこ茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごさん。

<<   作成日時 : 2009/09/11 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像




実は、いちごさんを実家わんとして迎えてから
ずっと姫殿和歌と共に、お勉強しているわけですが・・・

おすわりも覚え、トイレも覚え。

おやつがあれば「待て」もできるところまで頑張ってきた

いちごさん。

2ヶ月ほど前に、右足の付け根ぐらいにある乳首に乳腺腫があるのを確認しました。

それから、病院の先生とお話しながら、避妊手術の時に一緒に取ってもらうという方向で話が進んでいました。

いっちゃんは、一度前のオーナーさんのところで出産を経験しています。
でも、自力では産めず、帝王切開になったようです。

今回避妊手術で、2回目の開腹。

何度も手術はかわいそう・・・とか大丈夫かな・・・とか
色々と考えましたが。

うちでは繁殖をさせるつもりがないことと、いちごちゃんは出産後生理がこなくなっているということ

すでにホルモンのバランスが悪いであろうこと。

そして乳腺腫があること。これは急激な成長が見られないので緊急ではなかったのですが

避妊手術と乳腺腫を取り除く手術を頑張ってもらおうと決めました。

それが、今日の予定だったのです。

ですが、術前の血液検査が終わったところで病院から電話があり

今回の手術は見合わせますとの連絡が。

いっちゃんを迎えに行くと。

「本人はとっても元気なのですが、たんぱく質が以上に少なくなっています。
その他の数値も異常を示しているので、今回は手術をしないほうがいいと思います。
この数値の改善を最優先しましょう」

とのことでした。

問題の数値は2.9でした。(参考正常値→5.0〜7.2)
そのうち、アルブミンというものは1.2(参考正常値→2.6〜4.0)
総コレステロールも69(参考正常値→111〜312)
異常な少なさです。

※食欲がなくて食べていない子や、食事制限をしている子はこうなることがあるそうなんですが
いっちゃんはどちらにも当てはまりません。



いっちゃんはもともとガスが溜まりやすいのか、食後におなかがぽっこりと膨れておならをよくしていました。

その膨れたおなかの中に、水が溜まってしまっているということがわかったんです。

原因はたぶんたんぱく質を摂取できていないこと。

おなかだけが膨れて背骨がごりごりと出てきているんです。

先生とおかしいね・・・と言いながら、食事の食べ方を変えてみたりしていたのですが

溜まっていたのはガスだけではなかったということでした。

いっちゃんはとっても元気で食欲もありおもちゃでも遊びます。
なので、発見が遅れてしまったわけです。

肝臓から大切な栄養がおなかへ流れ出してしまっているのです。


とにかくなぜこうなっているのかわからないことと、
効くであろうステロイドをあまり使いたくないこと
今日が週末だったということもあり、
使えるステロイドを検査するために、少し時間がかかるということ

これを踏まえて、低アレルゲン療法食で
たんぱく質を摂取しやすい状態にして1週間様子を見てみることになりました。

これで、たんぱく質が少しでも吸収してくれるといいんですが・・・


いっちゃん!!頑張れ!!!!

和歌も栄養を充分に吸収できない体質なので、はじめはガリガリで心配しましたが
今ではだれより元気。

食事は誰よりも食べなければいけないし、大切なことになっているけれど
それで元気になっているので、いっちゃんの数値もきっと上がってくれるはず!!



最近のいっちゃんはしっぽも1本棒からフラッグの形になってきているし
毛並みも揃ってきて柔らかい
歯も歯石がびっしりだったのが取れてかなり白く
耳の中の調子もよくなって他の子と同じピンク色になりました。

病院通いが続くけど一緒に頑張って行きたいと思います。

写真は今日のいっちゃんです。。
おなかはぽんぽこりんだけど
元気いっぱいにしっぽを振ってアピールしてきます♪
画像


画像


がりってても元気なちゃかわん

いっちゃんのこと応援してね!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます☆

いちごちゃん、大変な物を抱えていたんですね。小さい体にかなりの負担だったでしょうに。蔭ながら応援しております。次こそは無事に手術を終えるとお祈りしていますね。

うちの2柴、よくオナラをして傍に居られない程に臭いです。お腹が調子いいからするものだと思ってましたが、こちらの記事を読んでいてちょっと心配に。お腹が張る事はないから大丈夫だろうか?
あけみ
URL
2009/09/13 03:15
いちごちゃん頑張れ!
ビフも応援してます〜
ごま
URL
2009/09/15 14:57
とても返事が遅くなってしまって・・・
すいません!!!
横浜に戻ってきました〜
いちごはかなり調子が良くなっています!
応援ありがとうございます!!!
姫殿和歌→あけみさんへ
2009/09/29 23:41
お返事が遅くなってすいません!!
応援ありがとうございます!!!
ビフちゃんのようなまったり犬のいちごですが、日に日に調子が上がってきています!
がんばります!!
姫殿和歌→ごまさんへ
2009/09/29 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
script*KT*

*script by KT*

リンク集

いちごさん。 わんこ茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる